お知らせ

皆様へ

しばらくお休みをいただいておりましたが、
この度閉店することとなりました。
急なお知らせとなり申し訳ございません。
皆様に本当に感謝申し上げます。
5年間どうもありがとうございました。
素敵で優しく親切な方々に恵まれ
楽しく幸せな日々でした。
最後にskrattaでの時間をおたのしみいただけず、
また直接お会いして感謝をお伝えできず
申し訳ありません。
またいつかどんな形でか皆様に
cafe skrattaがお会いできますように。

cafe skratta

お知らせ

急で大変申し訳ございませんが

都合により明日からしばらくお休みをいただきます。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

よろしくお願い致します。


2016年もありがとうございました。

こんばんは。
本日もありがとうございました。

本日で年内の営業はおわり。
2016年、お越しいただいた皆様ありがとうございました。
感謝感謝です。
ありがとうございました。

毎年本当にあっという間で
でも振り返ると盛りだくさんで。
日々大切にしなくては、と思います。

今年、大きな変化は
完全自家焙煎に切り替えたこと。
4月末にこちらでも長々書かせていただきました。
切り替え前はシングルオリジンのみ自家焙煎豆だったところ、
全てのコーヒー豆を手網自家焙煎に切り替えました。

珈琲は嗜好品。
つまり好みの味は人それぞれ。
自分自身が好きな味、
美味しいと思う良質なコーヒーを全力で
お出ししたかったのです。

ここではさらりと書いていますが
切り替えに至るまでは長かったです。

ずーっと、
人知れずこっそり練習し続けていました。
少ーしずつ自信を貯めて、
失敗しては試行錯誤、先生にアドバイスを求めたり。

最後は最大の問題、
体力との兼ね合いでした。
手網だと体力も時間もかかります。
始めたらやり通したい、
でないと納得いかないと思っていました。
営業前後の数時間をあてる。
リズムが出来るまで、
慣れるまではヒーヒーでしたが
今ではたのしく元気をもらえる時間でもあります。
珈琲本当に好きなんだな、
自分で改めて気付かされます。


そしてその味に共感してくださったり、
美味しいと喜んでいただいたり、
酸味がだめだった方が
良質な酸の美味しさに気付いて珈琲の世界が広がったり、
skrattaで珈琲を飲むためだけに
街まで出てきてくださる方がいらっしゃったり、
段々珈琲にはまっていくという方が何人も出たり。

とてもとても嬉しくて、
また次につながって。
たくさんがんばろうをいただいた
ありがたい年でした。

コーヒーのことばかり書いている。
でも好きだから仕方ない。。

まだまだskrattaも珈琲も
学ぶことがたくさん。
成長しつづけます。

コーヒー熱が熱くて面倒くさいですが、
珈琲を飲む方も飲まれない方も、
なんだかほっとできる、
寄りたくなる、
そう言って
毎日のように週に何日も来て下さる方、
1日に2回来て下さる方、
決まった曜日に来て下さる方、
お休みの週末に来て下さる方、
そんな客様がたくさん。
ありがとうございます。
変わらずそんなお店でありたい。
また新たにそんな方と出会えますように。

変わること、変わらないこと、
どちらも意識して。
6年目もがんばります。

本当に本年もありがとうございました。
お陰様です。
感謝です。

また年明けに皆様にお会いできることを
楽しみにしております。
お客様同士がまた新年にお会いする姿も
楽しみです。
年明け、あの方とお会いできるかな、
なんて楽しみに是非いらして下さい。

それでは、
良いお年をお迎えくださいませ。

ありがとうございました。


開店記念日のクッキー

5周年

こんにちは。
本日も通常営業11:00-19:00です。

2016年の営業も今日と明日、
残り2日となりました。

珈琲飲みおさめに来たい!と言っていただいている方々も。

そんな年末真っ只中、
私事ですが本日で
cafe skratta、5周年を迎えることができました。

皆様のお陰様です。
感謝しかありません。
ありがとうございます。

ますます笑顔とともに成長していけるよう
精進いたします。
よろしくお願いいたします。

ありがとうなskrattaにほっこりしに
是非お待ちしております。



年末年始のお知らせ

こんばんは。
本日もありがとうございました。
日中少しあたたかで楽ですね。

先日のこと。
よく来てくださる5歳の女の子。
1人で扉を開けて入ってきてくれました。
満面の笑みで、でも少しはにかみながら。
こんにちはと挨拶するとテクテクこちらへ。
今日はね、お手紙持ってきたの!
バッグをごそごそ。ハイ!

まだ不慣れな字を書いてくれた封筒。
たくさんのかき氷のシールを貼って。

1人で入って来てお手紙を渡して。。
嬉しくて感動して、お礼を伝えると、
恥ずかしそうにでも何てことなさそうにして。
お母さんが待っている階段下に一緒に向かいました。

するとお母さんから、
お子さんが選んでくれたという焼き菓子もいただきました。
少し早いクリスマス。


会いたいといってお店に行くのは他に無いんです。
お子さんも一緒にご来店いただき初めた頃
お母さんから聞きました。
でもとっても恥ずかしがりやさんで
会いに来てくれても、
エンジンがかかるまで時間がかかって
帰る頃楽しくなったり。
それが今ではエンジン全開で入ってきてくれます。
可愛いお気に入りのオモチャを見せてくれて
解説してくれたり、
飼っている猫ちゃん達のことを教えてくれたり。
おかげで少しだけプリキュアを知りました。

さよならした後に
いただいたお手紙をあけて1人で読んだ時には
可愛くってニヤニヤしてしまいました。
どんな風に、どんな思いで書いてくれたんだろう。
そう考えてまた嬉しくて。
とっても心がこもっていて、嬉しいクリスマスでした。





◆年末年始の営業のお知らせ◆

12/29(木)〜1/3(火) お休み

1/4(水)ドリンクとスイーツのみの営業
1/6(金) 通常営業

よろしくお願い致します。

クリスマスのお知らせ

おはようございます。
本日も通常営業です。
よろしくお願い致します。


師走。
今年もやってきて、きっとあっという間に去ります。
置いて行かれないようにしっかりしなくてはです。

クリスマスのお知らせです。
毎年恒例、
今年もクリスマスメニューをお出しします。

skrattaらしく”いつも”を大切に、
ちょっとずつクリスマス。

12/23(金)〜12/25(日)

終日人気のキャンドルデイ。
キャンドルの灯りでほっこりと。

いつもの珈琲、いつものランチ、いつものスイーツ。

ちょっぴり特別なのは
毎年ご好評の
ミートボールブラウンシチュープレート1100円
ディナーでご好評でしたミートボールが入ります。
こちらは日替わりの枠で。
もちろん定番のオムライスやカレーもご用意。

それから今日のケーキのひと枠。
クリスマスの時期だけお出ししている
生チョコ風ガトーショコラ。
美味しすぎる〜原価大丈夫なんですかって
本気で心配された事も。嬉しいお言葉。
すべてのランチに+250円でハーフサイズをお付けします。
もちろんカフェタイムにはスイーツセットもやります。

そしてなんと、
今年はお席やメニューのご予約をお受け致します。
もちろん、一名様から。
是非お気軽にお問い合わせください。
気負わずクリスマスを楽しんでいただけますように。
是非ご利用をお待ちしております。


おしらせ

急で申し訳ございませんが

11月21日 月曜日 は

都合によりお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

励みになりました。

本日もありがとうございました。
開店のお知らせできず、でしたm(__)m

お天気がすっきりしないうちに10月が終わり、
あっという間に11月も1週間。
今日は立冬、寒くもなりますね。


先日のこと。
今ホットな、
サードウェーブのコーヒー店、スタンド、
パン屋さん、カフェなどが
たくさんあるエリアにお住まいの方がいらっしゃいました。
そのエリアのお店は何度も行ってるからたまにはと
烏山のパン屋さんにいらっしゃったそうで。
それと一緒にskrattaにも寄ってくださいました。

目を見開いて、まじまじと、
「コーヒーめちゃくちゃ美味しいですね。」
いつものようにお礼を伝え、お口に合ってよかったと思いました。

じわじわと喜びが大きくなりました。
文字だけでは伝わりませんが
あのびっくりしたような表情、お言葉、
本当に嬉しく励みになりました。

それに様々なホットなお店の
コーヒーを飲みなれている方が
美味しいって驚いてまた来たいと言ってくださった。

skrattaは狭く、
洗練されたおしゃれな空間ではありません。
地元の方が気負わず
なんとなくほっとできる場所でありたいと思っています。

それに嘘のない仕事。
お客様にも、自分にも。
その一環、
本当に自分が美味しいと思うコーヒーを提供したくて
こっそりコツコツコツコツ。

報われた、とかそんな思いではなくて、
とにかく嬉しかったのです。

本当に励みになって、
なんとも表現が見つかりませんが、
力をもらいました。
お陰様でその日の閉店後の焙煎も
いいかんじで。

単純ですが、一言に随分大きなパワーをいただきました。
感謝です。






今日はこのパンダちゃんと、
パンダ色違いをビーズ作家のあろさん
からいただきました!
いつもは、以前魅せられて買った
インコのビーズバッヂをしています。
密かに人気でよく可愛いと言われていました。
今日からこちらも仲間入り。
お仕事がこまかーくてすごい。
ビーズ小物、どこか懐かしくてほっこりします。
http://s.ameblo.jp/arinkosanaaa/
こちらを、是非ご覧ください。


それに今日は、
開店からずっと来てくださっているお客様が
入籍ホヤホヤその足でご来店くださったり、
昨日ラジオでご自身の演奏が流れた!
というなんともスゴイ方がいらっしゃったり、
明日からまた遠方にお仕事で年末まで来れないからと
わざわざ足を運んでくださったり、
他にも色々、とっても濃い〜日でした。
ありがとうございました。
幸せなことで本当に感謝です。

コーヒー教室開催します

こんばんは、本日もありがとうございました。
昨日、今日はいつも以上に
様々な産地、様々な濃さの珈琲を淹れさせてもらい
ありがたく嬉しい日でした。
濃厚が好きだとお気づきになった方もいらっしゃって、
その方の世界がほんの少し
広がったことに喜びを感じました。


またまた

cafe skratta × Cafe Demi-tasse
コーヒー教室

開催します!


第15回の今回はvol.2を開催。


【vol.2】
テーマ

あなたのつくるブレンドコーヒーと
ネルドリップ体験


vol.2はvol.1に参加した事のある方のみとなります。

自分だけのブレンドコーヒーを作りませんか?
産地別、シングルオリジンコーヒーを飲み比べ、
さらにそれを合わせていく事で
新たな味わいがうまれます!
何種類ものシングルオリジンの飲み比べだけでも
かなり価値ありです。
なかなかご自身では難しいので
この機会に体験されてみては。

こんな味のブレンドもいいな、
あの人の作る味もいいかも!
コーヒーの味に対する好みの幅が広がるかもしれません。
みなさんのブレンドをみなさんで試飲しながら
好みに調合していきます。
もちろん、ネルドリップ体験も付いてきます。



日時:11月20日 日曜日 21:00-22:00

参加費:3000円 ご自身で作ったブレンド豆付き

場所:cafe skratta

世田谷区南烏山6-4-7-2F
070-6524-2312
cafeskratta@gmail.com
お申込みは店頭で直接、電話、メール、
FacebookやTwitterのメッセージでも承ります。



ぜひご参加、お待ちしております。

これからあたたかい珈琲の美味しい季節。
珈琲を存分にたのしみましょう。


宮古島

こんばんは。
本日もありがとうございました。

あまりバタバタするようなこともなく
それぞれにゆっくりしていただけたかな、
だといいな〜というところです。


そんなゆったりとした夕方にあるご夫婦が。
オープン時から来てくださっています。
もっと言うとオープン前から
チェックしてくださっていました。
ありがたいです。
お二人の雰囲気がとても柔らかく優しく、
大先輩なのに気さくにお話くださいます。
そんなお二人は宮古島が大好きで
ご縁もあり
いずれは宮古島にと。

なぜそんなに宮古島なのか、
あんなにお話していたのに
今日初めてお聞きしました。


そして明日のお昼には宮古島にご出発されます。


今回の宮古島行きのきっかけは
本来の動機とは少し違いますが
それでもとてもハッピーなお話です。

なかなかお会いできなくなるのは寂しいけれど
明日からは大好きな宮古島での新しい生活を
きっと楽しまれますし、応援しています。

大人の一大決心。
すごい。


烏山で最後にお話する人をskrattaさんにしたくて。
色々お話したかったから。
とのお言葉、本当に嬉しかったです。

初めてご来店いただいた時のことを
思い出してそうだったね〜!なんて。
最近のようだけど懐かしい。

明日には引っ越し、出発。
そんなお二人が今はここにいる、
という不思議な、でも嬉しい、
ふわふわしているような感じでした。
今日は本当にたくさんゆっくりお話できてよかった。



お二人がお帰りになった後もなんだか寂しくて、
出発前夜の貴重な時間を、
確かにここにいらしてくださった余韻、
感謝の気持ちと
新たな出発の晴れやかな気持ちと
様々に。

またお会いできる日を楽しみにしています。

きっときっと幸せがたくさんでありますように。
応援しています。



10月14日 金曜日 は

17:00クローズです。

よろしくお願い致します。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

facebook

twitter

カレンダー

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

cafeskratta『カフェスクラッタ』
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-4-7-2F TEL 070-6524-2312 E-mail cafeskratta@gmail.com