うちのカフェ イロハニ堂

みなさん3連休はいかがでしたでしょうか。
お天気はあまりよくなかったですね。
お子さんがいらっしゃる方は
運動会という方も多かったようで、
延期か決行かやきもきされたとも。



先日お休みをいただき、
「うちのカフェ イロハニ堂」へ。

大変お世話になっていて
大好きなサカノさんがオーナーをされているカフェです。
新潟県西区内野にあります。
10月末で”巣立ち”。
なんとしても10月中には!
と計画して行ってきました。


ドキドキわくわく。

新潟駅からすぐの内野駅。
こんなに行きやすいところ〜
そして駅徒歩30秒、skrattaと同じです。。
そして2階というところも同じ。
可愛い置物が置いてある階段を上ると
笑顔が素敵なサカノさんが迎えてくださいました。

わー(^_^)わー(^_^)わー(^_^)

もう待望のスポットに来られて
嬉しくてニヤニヤが止まりませんでした。

大人気で大忙しの店内。
サカノさんのお仕事の様子や
お客様たちの様子がとても素敵でした。
みなさんのイロハニ堂愛がひしひしと
感じられました。
溢れている、隅々まで埋め尽くされている、という感じ。

様々な年代の方々がそれぞれの時間をたのしまれていて、
小学生の女の子2人もお財布を持って。
まぁなんと(o^^o)
微笑ましかったです。

実際訪れたのは初めてなのにとても落ち着くし
いただいたものぜーんぶ美味しかったし、
もっと早くに来ていたかった。
リピートしたかったなぁ、と。
たくさんのファンの方がいらっしゃるのがよくわかりました。
ということで翌日も時間を調整してお邪魔しました(^^)
大満足だけどまだ行き足りない。笑

イロハニ堂開業前にサカノさんが
skrattaに来てくださったのが始まりで。。

SNSでの交流や情報を見て元気をもらったり、
サカノさんがskrattaに来てくださったり、
イロハニ堂のお客様がskrattaに来てくださったり。

とてもお世話になっています。

うまく表現できませんが
同志、仲間、尊敬、大好き、様々な言葉が浮かびます。
何か通じるところがあって
イロハニ堂もがんばってる、
skrattaもがんばろう!と日々思わせてくれています。


ご自身でも天職だと思うとおっしゃっていました。
本当にそのように感じます。
それでも巣立ちが待っている。
なんとも言えない様々な思いがあるだろうな。
様々な人、ことを思い出すだろうな。。

10月いっぱい、新潟にご用事の方、
是非お立寄りいただきたいです。



しんみりしてしまいますが、
それでも個人的には今回たくさんの幸せを
もらってきました。
自分でも驚くほど。
まだ写真を見ては幸せをかみしめていて
あたたかな気持ちになります。
不思議。
サカノさんすごいな。


一つ残念だったのはskrattaにも来てくださったお客様に
お会いできなかったこと。
またいつかおあいできるのを楽しみにします。


ありがとう、イロハニ堂。
残りの日々は見守るしかできないけれど
きっとキラキラが溢れていそう。
またイロハニ堂に会えますように。














◆お知らせ◆

10月14日 金曜日 は

17:00クローズです。

よろしくお願い致します。

夏の終わりのお知らせとコーヒー教室

本日も雨の中ありがとうございました。
いつものように皆さんとお話しして
楽しく過ごさせていただいていたら
あっという間に時間が過ぎていました。
ありがたいことです。


いつからか雨や曇りが続いて
いつの間にか夏が終わってしまいました。
そんなわけで
今年は夏メニューが静かに終えてしまったものも。

ネルドリップコーヒーゼリーは今年はおしまい。
また気まぐれで出ることがあればお目にかかるかもしれません。

ブラッドオレンジのソーダももうしばらくでおしまいになります。
でもハロウィンぽい色なのでありかも。。

そして、アイスコーヒーについてお知らせがございます。
もう少し暑さが落ち着きましたら
ウォータードリップアイスコーヒー
は終了致します。
それに伴い、ランチやスイーツセットの
ウォータードリップアイスコーヒーもお休みになります。
ドリップアイスコーヒー(単品のみ)はご提供を続けてまいります。
つまりウォータードリップアイスコーヒーは
夏季限定。



さて、お昼にもSNSにあげましたが
第14回コーヒー教室vol.1
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今回もまた先生が熱気を帯びるほど
皆さんコーヒーがお好きで
とても楽しい回となりました。

今回は千葉から来てくださった方も。
1時間なのであっという間でしたが
みなさんの雰囲気も素敵でしたし、
質問もたくさん出て
和気あいあい、充実の時間でした。
一手間が驚く程の違いをうんだり、
器具での味を比べてみたり、
他にも実験たっぷりで
皆さんの反応にうきうき、しっくり
くるのでした。

次回のアナウンスを個人的にして欲しいとの
何とも嬉しくありがたいお言葉もいただきました。
これからコーヒーがよりたのしめるお手伝いになれば幸いです。



◆お知らせ◆
10月7日 金曜日 は お休み
させていただきます。

また翌週
10月14日 金曜日 は
17:00クローズとなります。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが
よろしくお願い致します。

書き留めておきたいこと。

本日も皆様ありがとうございましまm(__)m
久しぶりに爽やかな日でしたね。
明日はしっかり雨みたい。
明後日からもしばらく雨続きですね。

今日はとってもお世話になった大好きな方が
最後の日でした。

skrattaがオープンして少し落ち着いた頃から
週の半分くらい、いやもっと。
毎日のように休憩に来てくださっていました。

お人柄が素敵で魅力的で
お姿をお見かけしただけでもほっとしたり
元気をもらっていました。

私の、skrattaの、日常でした。

そして強い味方というか、
どこか支えてもらっていたようでした。

ありがとうがたくさんすぎて。
ここ数日はありがとうを伝えたいと
伝えながらも変わらぬ日常を心がけていました。


寂しすぎます。
寂しすぎますが、
応援しながら、
これをパワーに、私もまたがんばろうと思います!



明日も通常営業致します。
雨の日。
よかったらゆっくりしにお立ち寄りくださいませ。


10/2のコーヒー教室
まだまだ空きあります!
是非お気軽にお申込みください!






広島カープが25年ぶりにリーグ優勝した日。

お知らせの訂正

本日もありがとうごさまいましま。

”今日もやってます”のSNSでのお知らせ
あげられずでしたm(__)m



明日も通常営業です。

久々にCafe Demi-tasseのお豆ございます。

エチオピアハラーロングベリー 浅煎り。
濃い目で時間経過での味の変化もたのしんでいただきたいです。
お楽しみに。




先日お知らせしました営業日の変更ですが、
一箇所訂正させていただきます。

9/16 金曜
ドリンクのみの営業ですが
時間を
12:00-18:00とさせていただきます。
よろしくお願い致しますm(__)m




コーヒー教室受付中です!
是非お気軽にご参加下さい。

もりだくさんですm(__)m

今日は湿気もあって真夏、暑い1日でしたね。
それでも日もだんたんと短くなって
夏が終わっていく感じがします。


まずは先日のキャンドルデイ。

お越しいただいた皆様ありがとうございました。
お天気が確か台風か、大雨か、
絶望的な天気予報の日でした。
あれま〜寂しいキャンドルデイになりそうだ。。
と思っていたら普段の平日より多くの方が
お越しくださいました。

本当にありがとうございました。

皆様にも大変ご好評で
癒される、いつもと違っていい、
ちょこちょこやって欲しい等々
嬉しいお声をたくさんいただきました。
夜でなく昼にやってるあたりも
個人的には気に入っていて
また是非不定期にやれたらとおもっております。
その時にはまたお知らせさていただきます。



次にコーヒー教室のお知らせを。


第14回 cafe skratta × Cafe Demi-tasse

コーヒー教室 vol.1


vol.1のテーマ
・好みの味を知ってもっと美味しく楽しく
・ネルドリップ体験


自分がどんなコーヒーの味が好きか、
その傾向を知ることで
お豆を買うときや喫茶店での注文も
より好みの珈琲を味わえるきっかけになります。

珈琲は好きだけどよくわからない方もいらっしゃるかもしれません。
豆を選ぶところから淹れるところまで、
たくさんの工程、コツ、ポイントを知ることで
一杯のコーヒーが格段に美味しくなります。
どうせ飲むなら、淹れるなら、
美味しい方がよいのでは。。!?

またネルでのドリップ体験もできます!
ネルって何、という方も、
やってみたかったという方も、是非!
教室をきっかけにおうちでも
ネルドリップにされた方もいらっしゃいます。

※ vol.2以降の企画はvol.1に参加された方のみとなります。
この機会に是非お気軽にご参加ください。

久しぶりに日曜の夜開催。
平日は参加できない方もお越しいただけます。
2時間のところをギュギュっと1時間で濃縮。
たのしい時間になりそうです。

日時:10月2日 日曜日 21:00-22:00

参加費:2500円

場所:cafe skratta

世田谷区南烏山6-4-7-2F
070-6524-2312
cafeskratta@gmail.com

お申込みは店頭で直接、電話、メール、
FacebookやTwitterのメッセージでも承ります。




最後にお休みのお知らせです。


9/13(火)-9/15(木) お休み

9/16(金) 12:00-18:00
ドリンク営業 (お茶どきあたり準備出来次第スイーツもお出し致します)

9/23(金) お休み


ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが
よろしくお願い致します。



8月にいただいたお花のプレゼント

お知らせ

おはようございます。
本日も通常営業です。
今朝は涼しくて過ごしやすいですね。

昨日Facebook、Twitterではお知らせさせていただきましたが、

8/29 月曜日 お休み

させていただきます。
急なお知らせで申し訳ございません。
よろしくお願い致します。





翌30日火曜日は終日キャンドルデイ☆

お知らせ

こんばんは。
皆様大丈夫でしたでしょうか。
台風が去ってもまだ雨続きで
気をつけなくてはですね。

昨日から
今日はゼロ人かもしれないと
少し自分に保険をかけて。
それなのでお一人目のお客様がいらした時には
とってもビックリしてしまいました。
でもよく来てくださる方だったのでよかった。
お足元が大変悪い中お越しいただいた皆様には
ありがとうございました。



お知らせです。

8/30日の
cafe skratta×Cafe Demi-tasse
コーヒー教室は
延期
させていただくこととなりました。
大変申し訳ございません。

次回は9月末を予定しております。
詳細が決まりましたら
またお知らせさせていただきます。
申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。


その代わりと言ってはなんですが、
8/30火曜日、キャンドルデイにさせていただきます。
店内の照明をキャンドルのみに。
去年から、一昨年から。。!?
夏至の日に開催していてご好評いただいております。
夏至の日は終わったけど
リクエストの声もいただいているのと
個人的にも好きなのです。
いつもと違ったゆっくり大人な時間をお過ごしください。

yanyan

こんにちは、通常営業です。

なぜかインスタのキャプションが
表示されないのでこちらでm(__)m

台風に備えてか、スーパーなどはどこも激混みでした。
夜までは大丈夫との予報でしたのでよかったらゆっくりしにいらしてください。

yanyan作品、入り替わりました。
今回はskrattaには初めての小ぶりポーチが登場です。
また展示も松本やカタネベーカリーでも
あるそうですのでよかったらチェックしてみてください。





8/30(火) コーヒー教室開催。
受付中です!!!


コーヒー教室開催します☆

暑い1日でしたね。
いらっしゃる方皆さん
「あつー>_<」「ふー(*_*)」等々口にされながらのご来店でした。

そして嬉しいことがあった一日でした。
ありがとうございました。



昨日、”後ほどHPにあげます”なんて言って。。m(__)m
コーヒー教室のお知らせです!



第14回

cafe skratta × Cafe Demi-tasse

コーヒー教室

開催します!!!





今回の内容は

vol.1とvol.2。

以下に各テーマと内容を。


【vol.1】
テーマ
・自分好みの味を知ってもっと美味しく楽しく!
・ネルドリップ体験

一言で言うと欲張り基礎編です(^_^)
好みの味を知ること、豆の選び方、保存方法、淹れ方まで。
とにかくもりだくさん。
喫茶店やコーヒー豆屋さんでの
注文に失敗しがち。。なんて方、是非!
vol.1をきっかけに教室リピートされる方も!
コーヒーなんとなくじゃなくて
ちゃんと知りたいと思ってる方もチャンスです。
(vol.2以降はvol.1参加経験者のみとなります。)




【vol.2】
テーマ
あなたのつくるブレンドコーヒーと
ネルドリップ体験


vol.2はvol.1に参加した事のある方のみとなります。


自分だけのブレンドコーヒーを作りませんか?
ストレートを飲み比べ、
さらにそれを合わせていく事で
新たな味わいがうまれます!
何種類ものストレートの飲み比べだけでも
かなり価値ありです。
なかなかご自身では難しいのでこの機会に体験されてみては。

こんな味のブレンドもいいな、あの人の作る味もいいかも!
コーヒーの味に対する好みの幅が広がるかもしれません。
みなさんのブレンドをみなさんで試飲しながら
好みに調合していきます。
もちろん、ネルドリップ体験も付いてきますので
また腕をあげることもできますし、
久々にネルでのドリップを楽しむこともできます!




期日:8月30日 火曜日

vol.1→10:00-12:00
vol.2→13:00-15:00

参加費:
vol.1 2500円
vol.2 3000円(お土産お豆付き)

場所:
cafe skratta
世田谷区南烏山6-4-7-2F

電話:070-6524-2312
mail:cafeskratta@gmail.com

お申し込みは店頭で直接、電話、メール、
Facebookやtwitterのメッセージ等でお願いいたします。



パフェ〜とお知らせ

暑いですねー(*_*)
暑い。。
地上に降りたときだけ暑い。
こら店内落ち着いちゃったわけだわ。。
お客様を下までお見送りして実感。
呼吸しずらいような暑さ。
日曜のこの時間ですが
すいていますのでゆっくり過ごすには
いい日です!よかったら。


今日から期間限定で
ふわふわレアチーズタルトパフェ。



人気のふわふわレアチーズタルトがパフェに〜
いつもより少しトロトロめにしたレアチーズを砕き、
はちみつレモン、アイスも一緒に入ってます!
涼しい店内でひんやりパフェと珈琲を。



◆お知らせ◆

8月13日 土曜日 お休み

させていただきます。

お盆は13日以外通常です。
翌14日日曜も通常営業、9:00よりオープンです。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

facebook

twitter

カレンダー

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

cafeskratta『カフェスクラッタ』
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-4-7-2F TEL 070-6524-2312 E-mail cafeskratta@gmail.com