お知らせ追記

今日は忙しいお天気でしたね。
晴れてたと思って下に降りたら道がずぶ濡れ、雨はやんでる。とか。
めまぐるしかったです。

明日から8月。
明日は雨も降るようですが
梅雨も明けたし、いよいよ夏な感じも。

先日お知らせさせていただきました
8月3日 水曜日 のお休み。

表記、漏れてしまいましたが
8月5日 金曜日 は”ドリンクのみ”
の営業となります。

5日について、お知らせ遅くなり申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。


お知らせ

こんばんは。
ここ数日は涼しくて過ごしやすくて助かりますが
身体がついていかない感も。。
皆様お変わりなくでしょうか。

そんな今日は日曜にしては
ネルを1枚ですが縫える隙間時間があるような
ゆるりとした日曜でした。


最近では珈琲をたのしんでくださる方が着実に増え、
とても嬉しく思っています。
さらにはその味がその方にヒットすればいいなと。

先日いらしたカップルのお客様。
ご相談の上、二種のアイスコーヒーご注文下さいました。
豆は同じ、ドリップ方法が違います。
水出しとドリップ。
ガムシロップとミルクもご入用とのことでした。

ケーキのお皿をお下げした際に
”初めてブラックで美味しく飲めました!!”
と嬉しそうにお話ししてくださいました。
さらに嬉しいのは、
すぐ次の朝に朝食におみえになって
珈琲を楽しみに来てくださったのです。

こういった喜びの積み重ねでがんばれる。
良かったなって思います。
そして何より感謝です。
いつもここに来ると珈琲飲むのがたのしみ
と思ってくれる方がさらに増えるようにがんばろうと思います。



◆お知らせ◆

*明日 7/25 月曜日 は15:00CLOSEです。

*8/3 水曜日は お休み させていただきます。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが
よろしくお願い致します。





お知らせ

かれこれ一ヶ月近く書いていなかったです(*_*)

先日は埼玉にお引っ越しされた方がいらしてくださいました。
何度もこちらでもあげさせていただいている方で、
とーーーってもお世話になり大好きなご夫婦です。
色々と順調とのことで私までハッピーをいただきました(^^)
また次か次の次にお会いできるのが楽しみで♪


話は変わりますが、
skrattaに来ると色々がリセットされる、
とおっしゃってくださる方が。
残念ながら私はもちろんなんのパワーも持っていなし、
何もできないのですが、
でもその方にとってそういう場になっているということは
とても嬉しくありがたいことです。
先日は”私の中でベストオブベストです!”って言ってくださって。
いつの間にその方にとって居心地が抜群になっていたのは嬉しい。
How toがあれば聞きたいけれど、
そんなんじゃない感覚的な色々な要素が
その方とskrattaと合わさって来たんだな〜とおもうとすごい。感謝です。


さ、これから豪雨かな。
西の方は豪雨でした。
逃げてきたけど、いや、戻ってきているだけ。
梅雨だから雨も降らないとですね。


また明日からお待ちしております。

◆お知らせ◆
7/25 月曜日は15:00までの営業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
なお、7月中その他の日は通常です。



大阪から☆

こんばんは。
今日はなんだか外は湿度と日差しとで
暑かったみたいですね。
一歩毎に体力をもっていかれるようだと(*_*)


そんななか大阪からお客様が☆
以前烏山に住んでいらっしまいました。
前日横浜でご用事、
今日はわざわざ烏山に!
skrattaでお友達になられた
skrattaの常連さんと一緒に来てくださいました。
久しぶりだけどひさしぶりじゃないような、
安心感というか。。
少し懐かしくて嬉しい。
嬉しくて楽しくて、あっという間の1日でした。

初めてお話ししたときの事を思い出したり、
よく来てくださっていた当時の様子を思い出したり、
コーヒー教室の時の様子を思い出したり。。
お姉さんのように本当に素敵な方で。
1年半くらいの烏山生活の凝縮した思い出がたくさん。


こうしてわざわざ来てくださるなんて本当に感謝です。
貴重でハッピーな時間でした。
また次にお会いできる時を楽しみにがんばります!!!

余韻に浸っています。
そして今後度々今日の楽しかったことを
思い出しそうです。





明日6/21火曜日はキャンドルデイです。
営業内容は通常。
照明がキャンドルに変わります。
ゆっくりとお過ごしください☆

ありがとうございましたとお知らせ

今日は暑かったですね。

昨日は定休日の木曜ですが
木の下珈琲でした。

雷雨の予報があったうえに
一日どんより。。
お天気いまいちだったにもかかわらず
お越しくださいました皆様、
ありがとうございました。
”木曜はやっていない”のに
調整して来てくださり嬉しかったです。
ありがとうございました。

なかにはお仕事の都合をつけてくださって
開店時にいらしてそのままご出勤という方や
いつもより早めに切り上げて来てくださった方も。
本当に感謝です。



私もたくさん注文して
存分にたのしませていただきました。
また皆様感想などお聞かせ下さいませ☆





◆お知らせ◆

6月19日(日)は

お休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが
よろしくお願い致します。

6月お知らせもりもり

こんばんは。
ついに6月に入りましたね。
今年ももうすぐで半分に。
日々を大切に、と言いたいところですが
ついつい必死に生きてしまいます。笑
ゆっくりをご提供したいというのに、
もっと余裕をもてるようにならなくてはです。


そんなこと言いながら。。

6月はお楽しみがたくさん!!!


ということで6月のお知らせ。


1.
「木の下珈琲」

6月9日 木曜日 12:00-20:00
終日「木の下珈琲」の営業です。

福岡で修行を終え、
この春より独立されました。
字面はskrattaと同じ、
自家焙煎、ネルドリップ。
それでも焙煎方法も、ドリップ方法も、
全く違います。
皆お出ししたい納得の味を目指して。
「木の下珈琲」の甘い深煎り珈琲を是非味わってください。
私もほとんどの時間滞在予定です。
(メニュー等は前回の記事をご覧ください)




2.
堀毛成美写真展
Smile Lovers〜カラスヤマの人々〜

(主催 コミュニティーカフェななつのこ、
箱店×小仕事カフェfavori 共同開催)

この写真展に参加させていただきます。
会場は主催店2店、cafe skrattaを含めた
千歳烏山の6店舗。

堀毛さんが撮ってくださる写真が、
一気に烏山のお店に並びます!
面白いのはskrattaには他店舗の写真が、
skrattaの写真は他店舗に!
街と人とが混ざる感じ。
期間中はスタンプラリーもあって、
楽しみが増える、カラスヤマが好きになりそうなイベント。
堀毛さんも、主催のななつのこの担当の方も、
とってもお世話になっていて素敵な方々です。
気合、入っていらっしゃいました!
とても魅力的な展示になりそうで楽しみです。
詳しくは店内のチラシをご覧ください。



チラシ、おそれおおいです。。
でもありがたいことです、本当に。
ありがとうございます。



3.
キャンドルデイ☆

6月21日火曜日

今年もやります!!!
夏至の日、キャンドルデイ☆
昨年好評で、私もお気に入り。

日照時間の短い北欧で
夏至を楽しむ風習からきています。
日本ではキャンドルナイトを
ご存知の方もいらっしゃると思います。

営業内容は全く変わりなく、
店内の照明をキャンドルの灯りのみに。
キャンドルの炎のゆらぎには癒し効果もあるとされています。
ゆっくり、ほっこり、静かな雰囲気に浸りによかったら。



今月もよろしくお願い致します。




6/9(木)「木の下珈琲」

こんばんは。
最近暑かったけどさらにじめじめ湿気も感じて
梅雨が来るんだった!と。
なんだかすぐ夏になってしまいそうな気がしていました。
それでもskrattaにあるあじさいは
白くて爽やかな気持ちにさせてくれます。


先日たのしいことがあるかも。。!
とお知らせしていたこと。
今日SNSでもお知らせしましたが、

たのしいこと、あります!!





「木の下珈琲」


日時 : 6月9日木曜日 12:00-20:00


cafe skrattaにて、
この日は終日skrattaではなく、
「木の下珈琲」の営業です。



「木の下珈琲」からーーーーーーーーー

木の下珈琲のプロフィール
福岡にて3年間珈琲の修行をし、
この春より東京にて独立。
1キロ釜の直火式手廻し焙煎機を使い、
深煎りにした豆をネルドリップにて、
一杯ずつ珈琲を淹れます。


メニュー
・ブレンド    軽めのブレンド
  2種類    深めのブレンド
・アイスコーヒー
・アイスカフェ・オレ
・パウンドケーキ 2種類
 
当日は、珈琲のみの提供です。
スモーキー感でない深煎り、ブレンド、
ネルドリップ珈琲の良さを
実際に味わって楽しんでいただきたいと思います。
お待ちしております。

木の下珈琲

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いかがでしょうか。
是非皆様にも体験していただきたいです。

これまたCafe Demi-tasseの中西さんの
もたらしてくれた縁です。

福岡の名店で修行を終え、
まだ帰ってきて一ヶ月ほどとのこと。
先日珈琲を淹れていただきました。





深煎りのぷっくりと焼きあがったお豆。
こだわりの道具たちで、
一杯ずつ、丁寧に。
珈琲好きとしてはもうあれやこれや
細部に渡って質問してしまいました。
作法は違えどとにかく”美味しい”と
思える一杯の珈琲を提供したい。
それは同じです。

そしてその時は濃厚で淹れてもらって
いただきました。
澄んでいました。
甘かった、
私の好きな美味しいポイントがあった。
初めての深煎りの感覚。
こういう珈琲もあるんだ、と。
また世界が広がりました。

珈琲がお好きな方、是非体験してください。
貴重な機会です。
私がどうこうここで言ってしまうのも良くないかも
と今思いましたが、
感動はお伝えしたかったのでm(__)m

深煎りというと焦げてるものを
お出しているところも多いです。
それがいいかは好みと言ってしまえば。。ですが。
深煎り好きの方にも、中煎り好きの方にも、
とにかく珈琲お好きな方、是非!


それと、雰囲気、洗練されてます。
skrattaのカジュアルとは違います。
それもたのしみのひとつですね。

当日は私も大半の時間居る予定ですので
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
夜も20時までですので仕事終わりに
間に合う方、よかったら。

ネルドリップコーヒーの世界を、
珈琲の味覚を広げに。

素敵な1日になりそうです。



楽しい愉しい予感

本日もお越しいただいた皆様、
ありがとうございましたm(__)m
お座りいただけなかった方々には
毎度のことながら申し訳ありません。
狭いうえ席数も少ないもので。
タイミングではガラガラのときもありますので
また足をお運びいただければ幸いです。


今日も幸せな1日でした。
ありがとうございました。
そして満載の1日でした。


夜は焙煎の後、
久しぶりのコーヒー打合せ。


楽しい、愉しい予感です。

まだお知らせできないのが残念ですが
写真だけ。



違う豆、違う焙煎、違うネルドリップ、
全てに様々な意図が詰まっていて、
でも皆美味しい一杯をお淹れすることを目指して。
興味、刺激、勉強、アドレナリンです。


飲み頃珈琲と新顔ー☆

本日もご来店下さいました皆様
ありがとうございました。
晴れてお出かけ日和な1日でしたね。

今夜も焙煎してまいりました。
今日はストレートを中心に。
楽しみにしていただければ嬉しいです。


当たり前ですが
足りなくならないように
しょっちゅう焙煎しています。
ということは常に新鮮なお豆を提供できているということ。
でも私の感覚としては焼きたてでなく、
3〜4日、もっと言うと1週間後くらいの味が好きです。
焼いて1日2日は荒々しい感じ、落ち着かない。
3〜4日経ってくると落ち着いて
まとまっていろんな味覚を愉しめるのです。
酸味、苦味、甘み、ボディー感、いつまでも鼻の奥に残る美味しさ、色々と。
それなのでskrattaでは極力飲み頃になった豆を
お出しするようにしています。
とはいえこれまた好みの問題で、
焼き立てが好きなんて人もいるので
それが絶対正しい!ではないです。



そして、そんな珈琲をおたのしみいただくのに
少し幅ができました。
メニューが変わってからご来店いただいた方は
ご存知かと思いますが
「ダブル」ができました!!!
※全濃度でダブルを選択いただけます。

どんどん飲んじゃうからもう少し飲みたい
と仰る方もいらっしゃいました。
それでこの自家焙煎を機にダブルを導入しようと考えていました。
が、カップがぜーんぜん理想のものが見つからず。。
本当コレが原因でなかなか進めず、でした。
視点を変え、考えを変え、ようやく。



薄手という最大のこだわりを捨て、
それでも納得の↑こちら。
新顔ちゃんです、よろしくお願いしますm(__)m

三重県四日市、
萬古焼の伝統工芸を担う地元の後継者たちが集まり、
新たな世界観で展開するブランドです。
気取りすぎず、可愛すぎず、
シンプルなだけでもないモノというコンセプト。

日本のもの。
伝統を大切にしている、
それを発展させようとしている若手の方達への敬意、
応援したい気持ち、
自分もがんばろう!って思える。
どうせなら愛着を持てるものがよくって選びました。
(このカップは濃度普通のダブルのみで登場します。)

色々こだわりは捨てたけど、白!は捨てなかった。
白でも真っ白でなく優しい白がskrattaぽくて気に入りました。

・skrattaにある薄手のデミタスカップ、
・波佐見焼、
・↑新顔ちゃんで
カップでの味の感じ方の違いも愉しんでいただけたらと思います。
この、カップでの味の違い、まで言うと
コアだなって思われそうですが。笑
とにかく、実は色んなものに色んな意味が詰まっています。

※全濃度でダブルを選択いただけます

ふ〜たくさん書いたー。
お付き合いありがとうございましたm(__)m


ゴールデンウィークの営業

こんばんは。
今日もご来店いただいた皆様、
ありがとうございました。
今日はいつもより空いていて
久々にゆっくーり時間が流れていました。
少しほっとするようでした。
とはいえやはり忙しいほうが嬉しいですが。


昨日いらしていただいた常連さん。
いつもよくしてくださるお姉さんみたいな方。
いつもいろんなお話をします。
特にコーヒーの話が多いです。
楽しみな時間です。
そんなお話の中でびっくりな事が!

skrattaでは一番多く使われるコーヒーカップは
カラフルな波佐見焼。
色々な色のカップがあります。
割ってしまったものもありますが、
今思いつくだけでも7色はあります。
その中でその方にお出ししたカップは
なんと赤と茶の2色のみ!!!
3年も通っていただいているのに!!!
忙しい時は洗ってあるものから使うけど
なんだか無意識のうちに考えてるんだなぁと。
確かに落ち着いた男性に赤は違うかな〜とか、
今日は疲れていらっしゃるから
なんとなくこの落ち着く色にしようかな〜とか、
振り返るとどっか考えている時もあります。
それでも3年間、2色だけって。。
今度は絶対他の色でお出しするんだ〜
何色にしよう(^^)
は〜驚いたけどおもしろくって楽しかった。




話はがらりと変わって、
もうゴールデンウィークに入りますね。
早くお知らせしなくちゃと思っていたのに
ばたばたしていたらもう今週末に迫っていてびっくり。


ギリギリになりましたが営業のご案内です。



・お休みは5/4水曜のみです。
翌5/5木曜は木曜ですが振替営業致します。

・土日は通常営業、9:00-18:00です。

・それ以外の日4/29-5/6は1時間早い18:00閉店です。


18:00までの営業ですがほとんど開けています!
お出かけになる方も多いかと思います。
烏山に残る方、是非この機会にゆっくりしにいらしてください(^-^)




お昼にもお知らせしました通り、
明日4/27水曜はお休みです。
申し訳ございませんがよろしくお願い致します。





calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

facebook

twitter

カレンダー

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

cafeskratta『カフェスクラッタ』
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-4-7-2F TEL 070-6524-2312 E-mail cafeskratta@gmail.com