お知らせ

こんにちは、通常営業です。

まずお知らせ。

急で申し訳ございませんが、

明日、4/27水曜日、
都合によりお休みさせていただきます。

よろしくお願い致します。




それから
yanyanの商品入れ替わりました。

いつもより明るい色味のものが多くなっています。
またまた今回も楽しいかわいいものがたくさんです(^^)









先日自家焙煎のことをお知らせいたしました。
さっそくご来店いただいた皆様に驚かれたり、
応援していただいたり、
さっそくシングルオリジンをご注文いただいたり、
本当にありがとうございますm(__)m

私としてはようやく、ようやく、
完全自家焙煎を発表できる時が来て、
なんだかスッキリ、
そして一層がんばろうと気合が入りました。


ブレンドも昨日の営業途中から切り替わりました。
お口に合えばいいな〜私好みの味ですが。
同時にコーヒー屋さんへの感謝の気持ちを噛みしめました。
少し寂しさもあったり。


時期を同じくしてやってもらった工事。
カウンター側でコーヒーを淹れられるようにしてくれました。
とはいえカリモクソファの座席からは
高さ的にとても様子は見えませんが(^_^;)
ソコで淹れてるな〜くらいはわかる感じです。
せっかくのネルドリップだし、
ネルドリップを身近に感じていただける
機会になればいいなと思います。

昨夜も中煎りを焙煎。
飲み頃までおたのしみに☆






変化。!!重要なお知らせ!!長いです。

こんばんは。
本日もたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
ご近所の西沢つつじ園につつじを見にいらした
という方たちもいらっしゃいました。
そんな時期ですね。
今年は見に行けるかな〜


さて、昼にHPにあげますなんて言っていたのは。。


(1)
skrattaを創ってくれた友人にお願いして
棚をつけてもらい、
キッチンをより良い感じにしていただきました。
本当に私はこの友人には感謝してもしきれません。
ありがとうでは足りないです。
優しい、男らしい、優しい。笑
面と向かってはなかなか照れ臭くて伝えられませんがとにかく、感謝です。

そしてかっこいい大工さんたちが
朝から素敵な仕事をして下さいました。
同世代、彼らも友人も、みんなそれぞれ
独立してがんばっています。
とても尊敬ですし、刺激になりますし、励みになります。





顔が載るのは。。だったので後ろ姿。
大工さんの仕事は知らないことだらけで
いつも見ていて飽きません。
技術やセンス、すごい。
ずっと見ていられそうでした。






(2)

そしてここで、大切で重要なお知らせ。


この度

cafe skrattaの珈琲は





完全自家焙煎





にかわります!!!!!!!!!!




自分好みの美味しい!と思うコーヒーを
提供したいから。

それが理由です。



ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
ストレート(シングルオリジン)のコーヒーは
ここ1年近く自家焙煎豆と
Cafe Demi-tasseの豆とでした。
自家焙煎豆もご好評いただいており、
自家焙煎と知らないお客様方からも
初めてブラックで飲めた、
セットにならなくてもこちらを飲みたい等
あたたかな声にすこーしずつ自信をいただいていました。


skrattaで一番消費量が多いブレンドと、
エスプレッソはお豆屋さんにお願いしていました。
ここまでskrattaのコーヒーを支えてくださった
コーヒー屋さんには感謝感謝です。
この味を求めてきてくださる方がたくさん、
染みる〜なんて言いながら飲んでくださる方も!

今回オーナーに自家焙煎の話をお伝えした時にも
優しく応援して下さいました。
受取に行くときにお話しするのがいつも楽しみでした。
応援してくださった分、がんばらねばです。



先生にはもう何年も前から
焙煎しなよ、と冗談と思う感じで度々言われていました。
自分でもドリップ技術だけでは
好みの味をお出しするのは限界を感じていたのです。
そしてまた今回もいつの間に先生のせいで、
いや、おかげさまで焙煎を練習するようになりました。
いつの間に道具を揃え、
いつの間に先生に教えを請い、
いつの間にはまっていき、
いつの間に夜な夜な焼いては飲んで
焼いては飲んで。。

たまに先生にアドバイスを求めながら
とにかく自分なりにも色々やってみて。
自分好みに焼けるようになってくると
箸が進むようにコーヒーがすすみました。

先生、いつもいつもありがとう。
ここからがまた大変だけど、
よろしくお願いします。
そしてがんばります。

触れ忘れていましたが、
skrattaは手網焙煎です。
高品質のスペシャルティコーヒーを
手網と呼ばれるフライパンのような形のもので焼きます。
一度にできる量はすっごく少ないです。
だからそれを何度も何度も何度も焼きます。
つまり、どこかに頼んで買ったほうが
断然楽。
時間だって、コストだって、手の疲労だって。
それでもどうしても。
コーヒーは嗜好品ですから、好みがあります。
美味しい!と思ってお出ししたい。
心に曇りなく、晴れ晴れとお出ししたい。
それで飲んでいただいて、
好みが合えば嬉しいし、
合わなければそれは好みだから仕方ない。
でも美味しいと思うものをお出ししていきたいのです。


良いのか悪いのか、
流行りに乗るのが嫌いな私は
少し抵抗がありますが
時代は少し前からサードウェーブ。
焙煎を始めた頃はまだ取りざたされていなかったけど、今じゃすっかり。
でも高品質なコーヒーが
様々なお店の個性で飲めるというのは
純粋に勉強になるし、楽しいし、
コーヒー大好きなので嬉しいです。

すべてのお店が美味しいとはかぎりませんが、
これまた飲んで好みと合うか。
そのふるいにskrattaも常にかけられているのだから。

勉強させてもらいながら、
流されず、努力。

ネルドリップも、
焙煎も、
技術の向上には終わりがありません。
まだまだまだまだずーっと努力。
成長し続けるのです。
たのしいし、たのしみです。
これからもどうぞ
よろしくお願い致します!!!



※コーヒー屋さんのお豆は残り少なくなってきました。
今いただいている分がなくなりましたら
自家焙煎豆に切り替わります。
それに伴いメニューも変更になります。
ご理解いただきますようお願い致します。

長々と失礼いたしました。

cafe skratta

今日もありがとうございました

こんばんは。
まだ外はあったかですね。

今日はとんでもない強風と、
吹き付ける雨と、すごかったですね。
そんな中、一日通してたくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました。
よく来てくださる方々だけでなく
季節柄初めましての方々もいつもより多く
いらしていただいています。
大変ありがたいことです。
その方の中で何かがヒットするといいな。

しばしばよく来てくださる方々に
ココは人には教えたくないと言っていただきます。
ご主人や彼氏、友人にもできれば教えずに
自分だけの空間みたいな感じ、と。
中には教えたくないことを私には悪いんだけどなんてきをつかってくださる方も。
それだけ大切な時間をskrattaで過ごしたいと
思っていただける事があるというのは
ありがたいし嬉しいです。
とっておきのところ、という感じでしょうか。

また明日から一週間が始まります。

皆様が少しでもほっとできる、
美味しいコーヒーを補給できる場でありますように。

また、もうしばらくしましたら
楽しみなお知らせが出来る予定です。
そわそわ。

おやすみなさい。


先日仕事で近くまで行ったので。
なんとも春な感じ。

ありがとうございました。

今夜は雷と雨がすごかったですね。
ピカッと光ると激しい雷鳴で
ちょっとこわいくらいでした。
雹が降ったところもあるようですね。
まだ続くのでしょうか。


そんな季節の変わり目、
桜も咲いてすっかり春で、
春だから今年もお別れや出会いが。

どうしても毎度書いてしまいます。

今日で最後だった方、
オープン当初からお昼休憩に来てくださっていました。
オープンしたての拙い仕事ぶりもご存知。
途中産休育休も挟みましたが、
育休中にも一度、お子さんを連れて来てくださって。

お天気が悪い日もよくいらしてくだっていて
”天気の悪い日こそ美味しいもの食べよう!と思うんです”と。

そんなお客様が少し前に異動が決まった
事を教えてくださいました。
寂しくなるなぁと、
その日からお会いするたびにあと少しですね、なんてお話しして。
今日の帰り際、今日が最後になりそうと。
今日はお話しできる機会があまりなく、
そして今日が最後とのことで、
なんだか思う事、た〜くさんあって、
ここ数日かみしめていたのに、
ちゃんと伝えきれなかったな。
逆に”ありがとう”と”がんばって”をいただいてしまいました。
私の方がありがとうでいっぱいなのに。
寂しいけど、またいつか遊びに来ていただけるよう
がんばろうって思いました。
春は大好きだけど、さびしいです。


いただきました。
こちらこそありがとうございました☆

みなさんのこの春はどんなだろう。

お知らせ

こんばんは。
本日もお越しいただいた皆様ありがとうございました(^-^)

あったかでしたが風が強く吹いた1日でしたね。
明日3連休初日は雨予報。
しっとりとスタートですね。
skrattaは通常営業です。
よかったら是非ほっとしにいらして下さい☆



最近は卒業シーズン。
卒業式のその足で来てくださった方も数人☆
素敵な姿を見られて嬉しかったです(^-^)
これからそれぞれ社会に出ていかれると思うと
私もなんだかドキドキわくわく。
またお話を伺うのが楽しみです♪
今は残り少ない自由な時間を楽しまれることでしょう。



◆お知らせ◆
3月26日(土)は都合によりお休みさせていただきます。
よろしくお願い致します。



またいただきました(^^)
今度はオレガノも。ステキ。

skrattaでないと。 おしらせ

こんばんは。
今日から3月。
HEJSANのカレンダー、
3月は優しいピンクで昨晩めくった瞬間
ほんわかしました(^-^)
そのすぐ下には今回もいただいた
手作りクラフトカードのお雛様が☆


先日とっても嬉しいことがありました。
オープンしてからずっといらしていただいているご一家。
今回はご主人がこの数週間、
skrattaに行きたいのになかなかいけなくて残念がっているとご連絡いただきました。
でもその時はほとんどお席が無くて。。
すると空くまで時間を潰してくださると。
こんなにありがたいことはありません。
さらには、どうしても今回はskrattaがよかったと。
skrattaじゃないとダメって時があると。
たまーに、本当にたまーにだとしても、
そう思っていただけることは
本当に本当に嬉しいです。


skrattaが出来る前、老舗の喫茶店以外は、
RASHIKUと喫茶宝石箱だけ。
そこに仲間入りさせていただいたのですが、
その後みるみるうちにカフェが増えました。
カフェや喫茶店の選択肢がたくさん出来たわけです。
その中でskrattaをお選びいただけること、
さらには、じゃなくちゃ、と思っていただける時があること、
本当に嬉しかったです。

いつもお客様には
狭いのに、お時間いただくこともあるのに、
skrattaに来てくださるってありがたいなー、
と思っていました。
本当にいつもありがとうございます。
またそう思っていただける方が1人、増えてくれたら嬉しいです。



◆おしらせ◆

3月7日 (月)は
お休みさせていただきます。
よろしくお願い致しますm(__)m




今日もコーヒーあれこれ試して実験。
こんな味、どうかなーとか、
この豆をこのスタイルで合うかな、とか。

コーヒー教室 お別れ

こんばんは。
本日もお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
閉店後の帰りには雨でしたが、
今は雪になっているのかな。。!?


今回もご報告。
昨日は第13回
cafe skratta×Cafe Demi-tasseコーヒー教室
でした!
ありがとうございました(^-^)

今回は少人数でいつも以上にアットホーム感があり、
より濃厚なかいとなりました☆

少人数だと体験もたくさんできるのがいいところ!
今回は焙煎見学だけでなく、
焙煎体験もしていただけました(^^)
なかなかできないので楽しい時間になったかなぁ、なんて。
焙煎と味の経過を体験したり、
ご自身で今後コーヒーを注文する時の傾向や、
ちょっとチャレンジしてみて世界を広げるなら。。の豆の紹介など
よりパーソナルな濃密な内容となりました(^^)

コーヒーがお好きな方とのお話は
やはり私たちにとってもとても楽しい時間です。
結構片思いじゃないけれど、
どうしてもこちらの熱量が勝ってしまうことが多々ですが、
教室に来てくださる方はみなさんコーヒーがお好きなので
私たちも幸せな時間です(^-^)

生活の一部にある珈琲が
より充実感のあるものになれば幸いです☆
ありがとうございました^_^











話は変わり、、

今日は大好きなご夫婦がお引っ越しされるということで、
揃ってお越しくださいました。

実は前にもここで書かせていただいたことがあるご夫婦で。

はじめは男性がお一人で来てくださっていました。
近所でskrattaと同期でしていた
お店の優しくしてくれていたお兄さんに似ていて、
なんとなく親近感を覚えていました。
でもその頃はあまりお話していませんでした。

そして現奥様とご来店。
初めてお一人じゃなくて、
あ、今日はお連れ様がいらっしゃるんだ!
と、とても印象的でした。
女性の方がとても初々しくって
可愛らしくて、お二人の楽しそうな雰囲気が印象的でした。
後にお話のなかでこれが初デートと発覚(o^^o)

そしていつの間にお話するようになり、ご結婚されて、奥様とのお話も楽しみに♪

そんな中でご主人のお仕事の一つである
ウェブマガジンの取材をして下さいました。
お人柄か、引き出された覚えはないけれど
すごく話しすぎてしまったと思うほどに話してしまった。
これがこの方の技、力、魅力なんだと思います。
このときの2-3時間はあっという間でした。
そしてとてもよく覚えています。
たのしかったのです。
仕事についてのお互いの姿勢、
悩み、たのしさ、諸々。
同年代でお互い思うところを
こんなにもお話できたのがすごく嬉しかったし
勉強になったし、刺激になりました。
そしてまた人としての魅力を知りました。
さらにらご夫婦の素敵なお人柄にひかれたのです。

その後もちとから地図のお話をいただいたり、
お互いプライベートなお話をしたり。

skrattaをつくってくださっていてなーと思います。
本当に感謝です。
寂しいけれど、本当に寂しいけれど、
またお会いできるときが今からたのしみです(^-^)
新たな土地でも幸せたくさんでありますように☆
ありがとうございました☆




おしらせです

こんにちは、本日もオープンいたします!

早速、急で申し訳ございませんが、


本日 17:30L.O. 18:00close


とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。




そして先日はコーヒー教室打合せでした。
実は久々に顔を合わせました。

今回もあんな豆やこんな豆を用意しよう!
こんな感じの味に仕上げてこよう!
ここはまた見直そう!
などなどつめて。。
今回も期待できますよ♪


打合せの時は打合せはもちろん、
互いの珈琲近況報告も自然としています。
主に私の珈琲相談ですが^_^;

おかげで頭の中が整理されてスッキリしました。
さらに自分一人では思いつかないアイディアをもらったり。
有意義極まりないいい時間でした。

珈琲おじさんにいつの間に引っ張られ、
深みにはまっていった私ですが、
とても感謝しています。
こんな”とても感謝している”だなんて言葉だけでは済まないほどに。
ここから想い(感謝の)を綴り始めたら
長くなりますから今回はやめておきます。

とにかく本当に ”美味しい” 珈琲をお出しする為、
昨日も今日も明日も努力していきます。
幼少期からコツコツ型だと自他共に。
一夜漬けが出来ない可哀想なタイプ。笑
自分らしく、積み重ねていきます。




★2/23のコーヒー教室★

まだまだ受付中ですので是非お気軽にご参加ください(^-^)

☆vol.3 10:00-12:00

初心者の方大歓迎の回です!
「焙煎で知る好みの味&ネルドリップ体験」
豆選び、喫茶店での注文が失敗しがち、な方、必見です!
また焙煎も間近で見られる貴重な機会です!



☆vol.2 13:00-15:00

「ネルドリップとあなたのつくるブレンドコーヒー」

こちらはvol.1に参加したことのある方のみとなります。


いろんな産地のコーヒーを飲み比べて
自分でブレンドしていきます!
人によって全然違う味が出来て面白いです(^^)
様々な産地のコーヒーを
一気に飲み比べられるのも
なかなか無いので嬉しいといつもお声をいただきます。

そしてブレンドした豆をご自身でドリップ!!
楽しいことまちがい無いです!!




是非是非皆様のご参加、お待ちしております(^-^)
詳細は前々回の記事をご覧くださいm(__)m



バレンタイン コーヒー教室

こんばんは。
本日もたくさんの方にお越しいただきありがとうございましたm(__)m

日替わりはぴったり完売。
ありがとうございました。
久々のドリア。
いつもドリアの時は
ディナーの様子を思い出したりします。



明日は春一番が吹くかも!?
雨も降りそう。。
そんなバレンタイン。

お向かいのカルディでは
手作りチョコの材料を探していたり、
チョコ菓子を探していたり、
たくさんの方で賑わっていました。

皆さんはどんなバレンタインをお過ごしの予定でしょう。

skrattaでは毎年バレンタイン直前になると
スイーツにマシュマロをお付けしていたのに
今年はすっかり抜けてしまっていました(;_;)
ごめんなさい(;_;)

ということで明日から数日あるぶんお付けします。
と言っても小さいのお一つ、
本当にただのオマケですが^_^;

それともちろん、チョコケーキもやってますよ☆
それではまた明日〜



★2/23はコーヒー教室★
まだまだ絶賛受付中でーす*\(^o^)/*
楽しいですよ♪是非!
特にvol.2、空きたんまりですのでよかったら☆


2016第一弾!コーヒー教室開催します!

おはようございます!
雪は降りませんでしたね。
雪が降ってるような寒さですが。。

skrattaは今日も通常営業9:00-18:00です。



さてさて

2016年も

やりまーす(^^)


★☆★cafe skratta×Cafe Demi-tasse
コーヒー教室開催です★☆★


今回はvol.3とvol.2をやります。

ー各テーマー

vol.3:焙煎で知る好みの味とネルドリップ体験」

vol.3はvol.1に参加したことのない方でもご参加いただけます!
コーヒー豆は生豆の状態から焼かれて
あの茶色いぷっくりした”コーヒー”になるわけです。
焙煎の様子も間近で見られる貴重な機会ですので是非ご参加ください(^^)
焼けていく時の香りはとびきりです☆

コーヒー選びに失敗しがち、
なんかいつも好みなお豆が買えないよーT_Tって方、
是非是非お待ちしております!
たくさん飲み比べもして
身をもって実感していだきます(^^)
前回ご参加いただいた方にもスッキリしたと
お声をいただいています!

それに敷居が高いと感じられるネルドリップも
体験できますよ!
ネルのよさ、美味しさが感じられます(^^)



vol.2:あなたのつくるブレンドコーヒーとネルドリップ体験」

vol.2はvol.1に参加した事のある方のみとなりますm(__)m


自分だけのブレンドコーヒーを作りませんか?
ストレートを飲み比べ、
さらにそれを合わせていく事で
新たな味わいがうまれます!
こんな味もいいな、あの人の作る味もいいかも!
コーヒーの味に対する好みの幅が広がるかもしれません☆
みなさんのブレンドをみなさんで試飲しながら
好みに調合していきます。
もちろん、ネルドリップ体験も付いてきますので
また腕をあげることもできますし、
久々にネルでのドリップを楽しむこともできます!



<開催要項>

日時:2月23日 火曜日
vol.3→10:00-12:00
vol.2→13:00-15:00(vol.1の参加経験者のみとなります)

参加費:vol.3 2500円
vol.2 3000円(お土産お豆付き)

場所:cafe skratta
世田谷区南烏山6-4-7-2F

電話:070-6524-2312
mail:cafeskratta@gmail.com

お申し込みは店頭で直接、電話、メール、
Facebookやtwitterのメッセージ等でお願いいたします。




calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

facebook

twitter

カレンダー

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

cafeskratta『カフェスクラッタ』
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-4-7-2F TEL 070-6524-2312 E-mail cafeskratta@gmail.com