今日もありがとうございましたとおしらせ

本日もたくさんの方々にお越しいただき
ありがとうございました。
雪予報で寒い中お越しいただいたのに
おすわりいただけなかった皆様には
申し訳ありませんでしたm(__)m


今日は特にお茶どきには
様々なシングルオリジンコーヒーを
淹れさせていただきました。
嬉しかったなぁ(^-^)
ありがとうございました。

初めての方は特に普通の濃さのご注文が多いですが、
なかには濃いめのご注文の方もいらっしゃいます。
いつも70ccの中濃コーヒーをたのしみにして来てくださる
お客様もいらっしゃいます。
豆の味の感じ方が全然違い美味しいだけでなくたのしいです。
様々な濃度のコーヒーを是非楽しんでください☆



さて、話はがらりと変わります。
今日のケーキ。
”シナモンりんごのあったかケーキバニラアイス添え”は
本日で終了しました。
浅煎りコーヒーや紅茶との組み合わせにぴったりで好評でした☆

代わって”ココアシフォンケーキ
自家製マーマレード添え”が登場です。
チョコと柑橘の間違いない組み合わせです(^^)


そして明日の日替わりランチは久々に!
ドリアです♪ディナーで人気だったメニュー!
かぼちゃが乗りますよ。よかったら。




◆おしらせ◆
1月25日月曜は都合によりお休みとなります。
急で申し訳ございませんm(__)m
よろしくお願いいたします。




おしらせ

こんにちは、本日も通常営11:00-19:00です!

七草粥の昨日も終えて
お正月の雰囲気もなくなってきましたね。

本日もお昼やお茶に
是非お待ちしております(^-^)


◆おしらせ◆

明後日、1月10日 日曜日は
お休みとなります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


2015ありがとうございました☆

2015年の営業は今日でおしまい。

今年も大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。



ここ数日
「skrattaおさめに来ました〜」
とご来店いただいた方がたくさんいらっしゃいました。
それに数日前に「良いお年を」と
ご挨拶した方々が「また来ちゃいました」
なんてもう一度良いお年の挨拶が出来たり。
本当に嬉しい限りです。
ありがとうございます。
お世話になった皆さんに
年末のご挨拶が出来るというのは
本当に嬉しいですし、ほっとします。
お忙しいこの時期にskrattaで過ごす時間を
作っていただいて感謝です☆
ありがとうございました!



そして27日は開店記念日、4周年でした。
たくさんの方にお祝いしていただき
ありがとうございました!!!
この時期は毎年開店前後の事から思い出します。
一緒に作ってくれた人たち、支えてくれているひとたち、
そして日々足を運んでくださる皆様、
たーーーくさんの方々のお陰様です。
ありがとうございます。

5年目、ますます成長できるよう、
コーヒーもほっこりも、
努力を続けて参ります。
これからもよろしくお願い致しますm(__)m



明日から1月4日までお休み。

実は初めて
数日前からこの年末年始のお休みについて
少し寂しさも感じています。

初めてなので自分でも驚く部分もありますが、
なんか納得。

とにかく感謝感謝、ありがとうが過ぎて
なんと言えばいいか。。
ありがとうございます。

また1/5に、どんなお正月を過ごされたか
皆さんのお話楽しみにしています。



みなさん健康で良いお年をお迎えくださいね。

来年もみなさんとまた楽しく
skrattaを創っていくことを楽しみに♪








★MERRY CHRISTMAS★

こんにちは、本日も通常営業です!

日替わりランチはクリスマス仕様の

ミートボールブラウンシチュープレート。
なめらかチョコケーキ自家製ベリーのジャム添え(ハーフ)付き。

23日にお召し上がりいただけなかった方、
ご都合合えば是非お待ちしております(^^)




さて、skrattaはこうしてバタバタと
年末を迎える時にお陰様で開店記念日を迎えます。
正確には12月27日です。あと2日。

そこで今年も恒例の
ほんのほんのお気持ち、
少しで申しわけありませんが
”ありがとクッキー”をお配りします。

是非お世話になっている皆様に
お渡ししたいと思っていますので
足を運んでいただければと思います☆

記念日からお配りすると3日間しかチャンスがなく、
ご来店いただけない方も出てくるので、
今日からある分です。
是非是非、お渡しさせてください。

それではおまちしておりまーす!



お知らせ三つ。

お知らせ一つ目。

今年はクリスマスディナーはありませんm(__)m
その分、ランチの日替わりランチの枠を少し豪華にしました☆



CHRISTMAS LUNCH PLATE
ミートボールブラウンシチュープレート

いつものセットのスープ、サラダ、ドリンクに加えて自家製ベリーのジャム添えのなめらかチョコケーキ(ハーフサイズ)が付きます。
23日と25日にお出し致します。
(24日木曜は定休日です)
よろしければ是非お待ちしております!



お知らせ二つ目。

お昼にお知らせしましたが、
yanyan作品が入れ替わり、
昨日更にブローチがたーくさん(^-^)





バックやストール、
セーターやスカートの留めにぴったりです(^^)

*写真の中で既に売れてしまって無いものもございますm(__)m




お知らせ三つ目。

年末年始の営業について。

年内は29日まで。

年始は5日から。

よろしくお願い致しますm(__)m

2015コーヒー教室おさめ

ここ二日くらい冬らしくなってきましたね。
気付けば年末で、そりゃ寒くならないとです。


そんな寒かった今日、夜な夜な、
コーヒー教室開催でした。
ご参加いただいた皆様
寒い中ありがとうございました!!


12回目。内容はvol.3。
・焙煎で知る好みの味
・ネルドリップ体験

コーヒーに興味がある、好き、
そんな方々が集まってくださると
楽しい時間になること間違いなくて、
今回も例外なく楽しい時間でした。

日曜夜は1時間で濃縮されているので、
ほーーーーーんとあっという間です。

コーヒーの生豆が
見慣れたコーヒーらしい姿に変わっていく所は
初めて見る方が大半で
貴重な機会だったようでした(^^)
香ばしいいい香りがたっぷーり充満。
味の違いもいくつも飲み比べたりして♪

これから豆を買うとき、
失敗しずらくなったのではないでしょうか(^-^)

そして今頃はお風呂から出て
コーヒー焙煎の香りを流されたかな(^_^)



ドリップ体験では
みなさんお上手でしたー☆
その中でも、私のは重すぎー、僕のはあっさり、
とかそれぞれの方のドリップの違いも
皆さん感じられていて
コーヒー好きな方々ならではの発言でした。
性格が出ますね!なんて笑ったりして。
は〜楽しかったな。
本当にありがとうございました☆
とっても嬉しく楽しいコーヒー教室おさめとなりました。

大先生、Cafe Demi-tasseの中西さんも
楽しかったと満足げでした(^^)
来年もまだまだ開催しますので
是非おつきあいくださいませ☆

今日の様子♪






ありがとうございました(^_^)
またコーヒー飲みにいらしてくださいね☆


12月前半について

こんにちは。
本日定休日ですm(__)m

今朝はコロンビアを飲みました(^^)
少し薄めに淹れてすっきりと。
朝にいい感じでした。


今日は寒いですね。
これからますます寒くなりそうです。
歳末の文字やクリスマス、イルミネーション、
12月、2015年もあと少し、
こうして実感していきますね。


さて、店頭に貼り出しておりますが、
12月前半は変更が多くあります。



12/9(水) 11:00-18:00

12/10(木) 11:00-18:00
木曜定休ですが、営業致します。

12/11(金)ー12/13(日) お休み

12/14(月) ドリンクとスイーツのみの営業

変更が多く大変申し訳ございませんm(__)m何卒よろしくお願い致します。


15日以降通常営業となります。





コーヒー教室の受付も変わらずお受けしております!!!
美味しいコーヒーを飲むためのエッセンスがたくさん(^^)
それに焙煎見学や飲み比べ、ネルドリップ体験と
かなり盛りだくさんの楽しい会です♪
年末年始、ほっとする
納得のコーヒータイムを過ごしませんか!?

よかったら、前回の”お知らせ3つ”
の記事をご覧くださいませ。
詳細がございます!


お知らせ3つ

すっかり冷え込むようになって
いよいよ11月も終わるのを実感します。
風邪などひかれていないでしょうか。


さて、色々とお知らせが。



一つ目。



年内最後!!!

「第12回 コーヒー教室」

開催しますっ!!


今回は12/20 (日)の夜。

内容はvol.3


以前にも2度程開催しております
このvol.3は、どなたでもご参加いただけます!!!

基本的に
cafe skratta×Cafe Demi-tasseのコーヒー教室は
vol.2以降の内容は、
vol.1に参加経験のある方に限らせていただいております。
しかしvol.3はvol.1に参加したことのない、
初めての方もご参加いただけます!
vol.1のさらなる基礎となる
コーヒー選びには欠かせない内容です。
是非この機会に☆

以下詳細です。

《vol.3 テーマ:焙煎で知る好みの味とネルドリップ体験》

コーヒー豆は焼いてあります。
その焼き具合で味が変わること、ご存知ですか??
カフェや喫茶店でコーヒーを頼んでも、
豆を買ってみても、
なんか失敗しがち。。
あなたの美味しいと感じる傾向をみつけましょう!
どうせ飲むなら、どうせ買うなら、
絶対に美味しい方がいい!!


しかもvol.3は、その豆を焼くところを
目の前で見学していただきます!!


どうやって焼けて行くのか、
いい香りがしてくるのと同時に
興味がどんどん湧いてくる時間です。
なかなか焙煎を目の前で見学できる機会はありません!

それにネルドリップも体験できます!
ネルって?という方も楽しめます☆

ますますコーヒーを知り、コーヒーを好きになる。
コーヒー好きの人にはたまらない濃厚な時間。

これで年末年始も美味しいコーヒーを
片手に過ごせますね(^^)

是非ご参加お待ちしております!!!



日時:12月20日 日曜日 21:00-22:00

定員:5名

参加費:2500円 おみやげお豆付き

場所:cafe skratta
世田谷区南烏山6-4-7-2F
tel 070-6524-2312
mail cafeskratta@gmail.com

お申込みは店頭で直接、電話、メール、FacebookやTwitterのメッセージ等でお願い致します。

----------------------------------------------------






2つ目。

今年もHEJSANの2016年版カレンダーを
販売します(^-^)

HEJSANはスウェーデン語のグッズデザイン、製作、販売をしていらっしゃいます。

当店ではおなじみのほっこりかわいい
オシャレな絵です。
いつの間にかskrattaに無くてはならない
ものになっています。

1200円で販売です。
skrattaに見本を一部飾っていますので
お気軽にご覧ください。
部数は多くないので
お求めになりたい方はお早めにお願い致しますm(__)m








3つ目。


お昼にインスタにもあげましたが、
”ちとから地図”にskrattaも載っています。
仙川地図の好評を受けての烏山バージョンだとか。

実はskrattaにお話をくださったのは
前にウェブマガジンの取材をしてくださった
生活交差点のエサキさん。

他に烏山で精力的に活動されていらっしゃる方々
数名を中心に動いてくださったようです。

今回是非にと思ったのはもちろん、
主催の方々を存じ上げていたのもありますし、
素敵な方々だったので。
それにこの地図の私的一番の心惹かれたところは、
載せるお店にそれぞれの方が足を実際に運び、
面識のないお店には数回通ったりしてお話を聞いてもらったとのこと。

今時情報が多く、
ネットの情報をそのまま使わせて欲しい
などという事もあるのに。

人と人と。
そんなあったかさを感じられる地図です。

skrattaのすぐ近所の烏山書房でも
一部200円とお手頃でお買い求めいただけますので
よかったら散歩のお供に。






ずいぶんのボリュームになってしまいましたm(__)m
ありがとうございましたm(__)m





ケーキとコーヒーとお知らせ

週末両日お天気いまいちの中、
たくさんのご来店ありがとうございましたm(__)m

この週末は徳島県産鳴門金時芋の
スイートポテトパウンドが人気で
あっという間に売り切れてしまいました。
感謝です☆

そろそろスイートポテトケーキはいったんおやすみ、
明日からはまた変わります。
いただいた広島県産の立派なレモンを
た〜っぷり使ったレモンのパウンド。
これ、めちゃくちゃ美味しいです!
自分で言うなんて。。笑
あくまでホームメードのほっこりケーキですが、
レモンの美味しさがすごく感じられて。
ん〜♪てなります。
よかったら(^-^)

コーヒーなら浅煎り系が特によかったです!
紅茶ももちろん合いますね。









先日インスタにもあげたコーヒー濃度の計測器。
コーヒー屋さんのお姉さんが借りてきて下さって
思わず楽しい実験タイム。

果物の糖度を測るようにコーヒーを乗せて計測。
面白い。
良い悪いの評価ではないのです。
濃度の指標になる。
自分の好みはこの辺の濃度かー、と知る術とか、
なるべく一定の濃度に淹れたいという人とか、
お話ししながらもっと色々な用途が考えられました。

私も実験させてもらったら、
しっかり濃度を淹れ分けられていました。
よかった。笑

skrattaではシングルオリジンのコーヒーを
三種の濃さで提供させていただいています。
同じ豆の量から
濃厚、中濃、普通といった感じで
抽出量を変えてお出ししています。

濃さによって印象が違います。
濃ければ濃いほどに豆の特徴が分かりやすいので
ダイレクトに味を楽しめます。
少しずつ、噛みしめながらという感じでしょうか。

おやつなどに合わせたり、量を飲みたい、
軽い雰囲気で飲みたい、
お砂糖ミルクを使いたい、
なんて方は普通の濃さで。

豆による味の違いだけでなく、
その日の気分に合わせて
濃さも変える、というのも楽しみの一つ。

私は濃厚、時々中濃。もっと時々普通。
もっぱら濃いのにやみつき。
飲みすぎ注意ですが。。(^_^;)

皆さんも今度は是非濃度を楽しんでみてください☆




珈琲といえばコーヒー教室!!!!!

楽しみにお待ちいただいているみなさま、
なかなかお知らせできず申し訳ありませんm(__)m


次回は12/20日曜の夜を予定しております。
また詳しくは近々お知らせいたします(^-^)
取り急ぎご報告(^^)



◆お知らせ◆

11月23日(月) 祝日 お休み

11月25日(水) 11:00-16:00 L.O.15:30


来週は変更が多く大変申し訳ございませんm(__)m
ご迷惑をおかけしますm(__)m
何卒よろしくお願い致します。

珈琲がんばるー!!とお知らせ

文化の日は良く晴れてあたたがで
秋の良さが感じられたような日だったのかなーと。
実際私は室内なのであんまり実感出来てませんが。。;^_^A
ちなみに今調べたら今日は文化の日であり、
まんがの日であり、ハンカチーフの日だそう。
それ以上の何かあるわけでもありませんが調べたらでてきたので。。


今日もご来店いただいた皆様、
ありがとうございましたm(__)m
お座り頂けなかった方々には申し訳ありませんでしたm(__)m



今日はとっても嬉しい日で。
珈琲大好評の日だったんです!
努力の程は他の人と比べられないけれど、
自分なりの努力が評価されたようでとっても嬉しく、
自信をいただけた日でした。
私にとって自信を持つ、
というのは意外と難しく、
これで完璧〜となったわけではないですが、
パーセンテージが増えた感覚です。
この前向きな気持ちが
またパフォーマンスの向上につながるよう
まだまだ努力をしていきたいなと思います。


元々の常連さんが最近、お買い物に出た帰りは
ここでネルドリップ珈琲を飲んで帰るのが習慣になった、
とよく寄ってくださります。
そういうの、すごく嬉しくて。
その方の生活の一部にskrattaがある。
すごく素敵で、本当にありがたいことです。

真面目にやっていたらどこかでいつか。。
がすごく感じられました。

おごらず、ひたむきに努力し続けよう。
いつかは伝わる。



なんかとにかく精神的に充実した日でした。
自己満でごめんなさいm(__)m



そしてそんなやる気にみなぎっていますが、
11月6日金曜日
お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけし申し訳御座いませんが
よろしくお願い致しますm(__)m


無事終えたハロウィン仕様のスイーツ。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

facebook

twitter

カレンダー

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

cafeskratta『カフェスクラッタ』
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-4-7-2F TEL 070-6524-2312 E-mail cafeskratta@gmail.com