コーヒー教室vol.1

最近すっかり冷えますね。
乾燥してきているのを感じます。
その分、星や月が東京なりにキレイになってきました。


昨晩はコーヒー教室でした。
日曜の夜開催は初めて。
遅い時間だったにも関わらず
ご参加いただきありがとうございました☆

今回もみなさん満足して帰られて、
本当に嬉しい限りです(o^^o)

三名の方がご参加くださいました。
うちお二人はご自身でドリップしたことなかったんです。

それでもskrattaでCafe Demi-tasseのコーヒーを飲んだ時に
美味しくて、初めてブラックで飲めたから、
他のお店ではブラックで飲めない、
コーヒー飲むのが好きだから、
せっかくだから美味しい1杯を淹れられるようになりたいから、
好きだから、、

参加理由はみなさん様々。

でもコーヒー好き、知りたい、体験したい、学びたい
が一緒で、

とーーーってもいい会になりました(^-^)

すぐに道具を買い揃えた方もいらっしゃいました☆




もう何度も開いているvol.1。
これは本当に満足な内容なんです。

他の所ではこんなに教えてくれない、
体験できないところを欲張った内容。
ゼロからのわかりやすい内容で
それに加えて大先生の珈琲熱が加わり
かなりな情報です。

珈琲がお好きな方は
是非お越しいただいて納得の体験を☆



次回は11月末を予定しています。

また詳細が決まりましたらお知らせさせていただきます。







私たちも毎回みなさんの反応に
またパワーをもらい、
コーヒーは本当面白いなぁとかみしめてます。
今回もどうもありがとうございました(^^)

食欲の秋 お知らせです

週末もお越しいただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m
お座りいただけなかった方々には申し訳ありませんでしたm(__)m

昨日今日は烏山区民センターの文化祭で
賑わっていたようです。

お客様の中にもちらほらと、
ステージにお立ちになったのかな。。
という雰囲気の方も。

バルーンアートの作品を頂いてきたお子さんも
いらっしゃいました。




skrattaはやはり芸術の秋より食欲の秋。

てなわけでカレーは
北海道かぼちゃと挽肉のカレー。

スイーツは
紫芋のベイクドチーズ、(もちろん紫色です)
かぼちゃのケーキレーズン入りなど、

また秋が深まりました。

かぼちゃのケーキはこの時期毎年お出ししている
THEかぼちゃっ!の濃厚なケーキです。

これはベイクドチーズ。


ハロウィンの飾りやメニューで
秋を感じに是非☆





コーヒー教室、10/25日曜、
まだ空きありますので美味しいコーヒーを
お家でも!喫茶店でも!という方、
是非おまちしております(^^)




◆お知らせ◆

10月21日 水曜 お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが
よろしくお願い致します。

3連休終えて 秋ますます

連休最後日はよく晴れましたね。
連休中たくさんの方にお越しいただき
ありがとうございましたm(__)m


すっかり秋になって、
skrattaのメニューも秋色です。


珈琲についてはよく書いていますが
その他を。

日替りはいつも通り定番系と季節系と
織り交ぜて、

カレーにはきのこが入って、

フレーバーティーは
ローズヒップやハイビスカスにザクロのフレーバー。
マロンフレーバー。

スイーツはレギュラーに加えて
シナモンりんごと木の実のパウンド、
人気のココアクッキーインベイクドチーズケーキ。

なんか書き忘れていることが
まだありそうですが、
是非skrattaでチェックしてみて下さい☆

これからさらに秋色が深まる予定です。
次々考えています。
やりたい事が多いのは
秋はやっぱり食欲の秋なんだなぁと思います。







★10/25 日曜 夜★

コーヒー教室vol.1

本日もお申込みいただきました。

いつも火曜なのに、今回は日曜。

普段参加できない方もこの機会に是非!

まだ空きございますので気になる方、
お待ちしております。






コーヒー教室!いつもと違う!今回は参加できるかも!

本日もご来店いただきありがとうございました。
涼しくて秋らしい1日でしたね。





コーヒー教室やります!!!


まず開催要項を。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*テーマ vol.1 〜欲張り基礎編〜
・自分の好きなコーヒーの味を知ってもっと美味しく楽しく!
・ネルドリップ体験

*日時
10月25日 日曜 21:00〜22:00

*定員
5名

*参加費
2500円(お土産お豆付き)

*場所
cafe skratta
世田谷区南烏山6-4-7-2F
tel 070-6524-2312
mail cafeskratta@gmail.com

お申し込みは店頭で直接、電話、メール、
FacebookやTwitterのメッセージ等でお願い致します。


★vol.1はvol.2以降の教室の参加条件となります。
vol.1に参加されていない方はvol.2や
その他の企画にご参加いただけません。
この機会に、また今後開催するvol.1に
是非ご参加ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今回はイレギュラーに

火曜 でなく 日曜に

夜21:00から凝縮1時間レッスンで


開催致します!!


平日の参加が難しい方、
お仕事帰りでもいつもの時間だと間に合わなかった方、
など興味があっても参加できなかった方々など、
お待ちしております!


夜な夜な、
大人達が大好きな美味しい珈琲を飲んで
学んで語るという。。



楽しみです(o^^o)




11月にもコーヒー教室開催予定です!
日時、内容等の詳細は
またお知らせさせていただきます。





明日10/7水曜はお休みです。
よろしくお願い致しますm(__)m

遠くからm(__)mお知らせ色々ー

最近書きたいことがたーくさんあったのに。。

はじめは、最近遠方組の方がたくさん来てくださったこと。

前にも載せた、新潟のカフェ、イロハニ堂から
またお客様がきてくださいました☆
なんともありがたいことです。
千歳烏山は新宿、渋谷等の
繁華街の駅とは違い、わざわざです。
本当に感謝感謝です(;_;)☆

それにお引越し組の方々も。
東京を出た方、都内でも遠くに引っ越された方、
東京に用事がある時、
少しでも寄る時間がある時、
みなさんそれぞれですが、
わざわざ、わざわざ、いらしてくださいます。
本当にありがたい事ですし、
とっても嬉しいです(^-^)
意外に通ってくださっていた時より、
お引越し後の方がお喋りしたり、
面白いです(o^^o)
本当にありがとうございます。



さて、話はがらりと変わりますが、
インスタではやんややんや
一人でかなりもりあがってしまいましたが、

グラインダーを新たなものにしました。

コーヒー、是非味わってください。

今までも美味しかったのに、

もっともっと美味しくなりました。笑

この話は1人お熱なのでこのくらいに(^_^;)




それから、yanyan作品。

展示の為出張しておりましたが、
ほぼ新たな顔ぶれでかえってきましたー(^-^)

今回も盛りだくさん☆

どれも可愛くて私も欲しいものがけっこう。。

既に一つお嫁に出ました。
全て1点ものですので、
選びたい方はお早めがオススメです。





◆おしらせ◆
10月7日 水曜 都合によりお休み
させていただきます。
ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが
よろしくお願い致します。


NEWアイスコーヒーとyanyanについて

こんにちは、通常営業です!


昨日、NEWアイスコーヒー最後の1杯をご注文いただき、
これで今季はNEWアイスコーヒーは終了となります。
ありがとうございました(^_^)
大変ご好評いただき嬉しい限りです(^^)
ブラック以外で飲んでほしくない
と言ってくださった方もいらして☆

昨日の最後の一杯はご常連さん。

前回飲まれた時にたいそう感激されたのですが、
しばらく涼しい日が続いていたのであたたかいものを
ご注文されていました。
昨日ふと、そろそろ飲んでおかなきゃ!
と思われたということで、
なんともナイスタイミング!!
ちょうど最後の1杯でした。
ご満足頂いて帰られたので良かったです(^-^)


ネルドリップ珈琲ゼリーは今度こそ
あと少しで終わりますm(__)m




話は変わりますが、

yanyanの作品について。



展示のため、出張中です。

来月頭に戻ってきます!

置くものはまた変わる予定です(^-^)

それまでしばしお楽しみにお待ちください☆



写真は最後のNEWアイスコーヒー。
お客様のリクエストで氷はほぼ抜いていてカサが少ないですm(__)m

再会☆

8月はまだまだ夏だけど
すっかり涼しくて
残暑なんて言葉は使うことがなさそうな
少し寂しい感じですが
このまま秋になるのでしょうか。

さらには雨続き。
明日も雨のようですね。
今日も雨の中たくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました☆
明日も9:00-18:00の通常営業です。


昨日は嬉しい再会がありました(o^^o)
再会の瞬間すぐにお名前が出た自分にびっくりしましたが、
京都にいらっしゃった方なので、
まさか東京に、さらにskrattaにいらっしゃるとも
思っていなかったので
嬉しさも相まってフワフワした感じがしました。

1年以上前、
音楽のお仕事をするからと
お話のあった京都に行かれました。
そして今度は東京を拠点に。
有言実行、凄いですよね。
やりたいというのは簡単だけど、
行動にうつされたのです。
そして着々と確実に積み重ねている。
刺激になります☆




さて、秋のコーヒー教室も
もうすぐお知らせさせていただきます(^-^)
10月の予定です☆

最近ホットでのご注文が増えてきました。
ホット珈琲が美味しい季節になりますね。
★NEWアイスコーヒーの飲みおさめもお忘れなく(^_^)


写真は前回のコーヒー教室(^_^)

9月のお知らせ、季節限定のもの。

こんばんは。
昨日今日と涼しいですね。
また暑さが戻ってくるようですが、
夜は秋の虫が鳴いていて、
気づけば8月が終わりそうで、
季節が進んでいます。


9月の営業のお知らせです。


・9/2水-9/5土 お休み
・9/6日 11:00-19:00ドリンクのみの営業
・9/9水 お休み

ご迷惑をおかけしおかけし申し訳ございませんが
よろしくお願い致しますm(__)m

後半は通常営業となりますので、
連休もお待ちしております(^^)



夏季限定ドリンク
(レモンスカッシュ、パッションフルーツソーダ)
は好評のうち売切れ、終了しました!
たくさんの方にご注文、リピートいただき
どうもありがとうございました(^_^)

NEWアイスコーヒーや珈琲ゼリーは
もう少しお出ししようと思っています。
まだ味わってないー!!という方、
飲みおさめ、たべおさめ、という方、
お待ちしております(^-^)

それではー、またskrattaで☆

明日は終戦記念日。

今日たまたまいらした75歳の常連さん。

いつものようにコーヒーの話、

スイーツの話、

植物の話、

お天気の話、

とにかくいつもどおとりお話を楽しんでいました。

自然な流れで戦争や今現在の話になりました。

その方は明日の日を

”敗戦記念日”とあえていつも言うのだそう。

その日を迎えた当時は5歳。

その時のお話をしてくださいました。

自分自身の5歳の頃の記憶と全く違うわけで。

恐怖。

すぐそばにある死。

ひもじさ。





政治について触れようと思うことは滅多にないけれど、、
今は触れずにいられません。




ちょうどこの時期に

貴重なお話をお聞かせくださった事を感謝して、

またこれを決して忘れないように。



ほんわかな日、コーヒー教室!

お盆休みのお店も多くなってきました。
そんな中、皆様にお越しいただき
ありがとうございましたm(__)m

今日は前にもご紹介した、
新潟県新潟市内野町のイロハニ堂というカフェ、の
ご常連さんがわざわざご来店くださいました(o^^o)
イロハニ堂ご常連さんお二方目です!!!
わざわざ本当にありがたいです(;_;)☆

とってもほんわかしたお人柄で、
イロハニ堂オーナーのサカノさん同様。
実は。。とお話されてからあっという間に
ばーっとお話してしまった気がします。
skrattaの常連さんともお話くださって(^^)
写真を撮られていらして、
それがまた私の大好きな大好きな感じでした!!
こんなにピッタリ好きな写真に出会えて、
楽しいお話ができて、幸せな時間でした☆



それからそれから、
今日から夏休みの大好きなご夫婦がいらしたり、
先日上高地から帰られたご婦人が
休憩に、お土産話に来てくださったり、
久々に常連さん親子が再会したり、
前にお母様お一人で息抜きにいらした方が
今日はお子さんといらしたり。
そのお母様からとても嬉しいお言葉をいただいたり。
なんだかとってもほんわかな一日でした(^-^)



さてさて、8/18火曜日、もうすぐ迫ってきています!!

コーヒー教室*\(^o^)/*

今回はいつもよりお申し込みが断然少ないです!
じっくり聞きたいこと聞いて学びたい!
家でも美味しいコーヒー淹れたい!
喫茶店の注文で失敗したくない!
自分の好きな味を知りたい!
色々飲み比べをしたい!
ネルドリップに触れてみたい!
等々、
いつもより、より、
パーソナルな教室が出来そうです!!
こんなチャンスは普段無いので
断然お得ですね(o^^o)
しかもラボとvol.1、どちらも体験していただける
楽しい企画です♪

教室は男性女性問わず
多くの方にお越しいただいています。

この機会に是非参加されてみませんか(^-^)??
これから迎える秋には美味しいコーヒーを
淹れてほっとできること間違いなしです☆



開催日:2015年8月18日(火)

場所:cafe skratta
世田谷区南烏山6-4-7-2F

定員:各回5名(vol.1のみ)
ラボは何時でもどなたでも参加可能です。

入場料:3000円
(ラボのみ参加の方はお土産お豆付き)

お申し込みは
店頭で直接、電話、メール、
FacebookやTwitterのメッセージでお願い致します。
tel:070-6524-2312
mail:cafeskratta@gmail.com


詳細は
7/26の
コーヒー教室ー!!解禁ー!!
の記事をご覧くださいませ☆




calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

facebook

twitter

カレンダー

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

cafeskratta『カフェスクラッタ』
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-4-7-2F TEL 070-6524-2312 E-mail cafeskratta@gmail.com